東京出張 sideB

05 / 21

東京出張 side B

撮影ディレクション&擦り合わせのため東京出張。今回は哲学がらみの案件、聞きなれない言葉と概念を頭の中で整理しながら街を歩く。

 

・対症療法と根本療法?

・認識の目と自覚の目??

・個性、創造性、先見性の発揮???

・西田哲学????

・弁証法??????

 

 

はー・・・パンケーキ食べよ。

 

 

ということで、東京出張 side B。

side BとはレコードのB面(裏面)のこと。空いた時間をフル活用して、アップデートのため体にムチ打って回ってみました。

 

2121年 Future In-Sight展
2121年 Future In-Sight展:たくさんのデザイナーや学者などが、各々の視点で未来を切り拓く問いを投げかけてくる。
2121年Future In-Sight展
2121年Future In-Sight展:柱や各コーナーからの問いが面白かった。今回の案件にも通ずるところもあり、感覚のアップデートができた?

特設WEBサイト:https://2121futuresinsight.jp/

 

レコード購入
収穫レコード:リマスター盤2枚。個人的に欲しいレコード5選に入っていたCASSANDRA WILSON。中学生のときの思い出のアルバムRAMONES。中古を漁る余裕がなかったのが残念。
TOKYO Whisky Library
TOKYO Whisky Library:1,300種のウイスキーが揃っているとのことで、ここで友人と合流。せいぜい飲めて3杯。通い続けないとこの恩恵は受けられない。
手打ちうどんやそばの『しまだ』
手打ちうどんやそばの『しまだ』:友人行きつけのそば屋へ移動。だらだら飲めるしお手頃価格。南青山でくつろげる所を知らなくて、良いところ教えてもろた。ちかくに温泉サウナも発見、次回のルートが決定。
THE MUSIC BAR - CAVE SHIBUYA -
THE MUSIC BAR – CAVE SHIBUYA -:今流行りのミュージックバー。小林武史さんと大沢伸一さんがサウンドシステムを組んだとか?McintoshでTannoyのバカでかいスピーカーを鳴らす。
サウンドシステム
スタッフさんが皆すごく感じがいい。いろんなこと教えてくれるし、好きなジャンルを答えたら、後でそれ系の流れに変えてくれた(たまたま?)。ここはまた行きます。
クラフトオーディオ
クラフトオーディオ:秋葉原のクラフトオーディオ店へ。事務所の音響をなんとかしたくて。アンプとスピーカーを組み立てるところからやってみたいなーと。
タイポグラフィー年鑑2022作品展
タイポグラフィー年鑑2022作品展:紙とインクの面白さを感じた。今年はエントリーしてみたいな。
タイポグラフィー年鑑2022作品展
賞を獲る獲れないの前にエントリーすることを常々意識しておきたい。「望まぬ引力」に負けず、クオリティーを上げるためにも。
ビルボードライブ東京
ビルボードライブ東京:今回sideBのメインイベント。コリーヘンリー、やばかった。好きなジャンルではなかったので期待してなかったけど、全く別路線のインスト、圧倒された。ハモンドオルガンとドラムが爆発してた。今後こっち路線で行ってほしい。
Jazz bar 琥珀
Jazz bar 琥珀:国産ジャズ、レゲエの雄の集合体IWAZARU。安定のリズム隊。こちらも良かった。
明治神宮
明治神宮:最終日の早朝さんぽ&参拝。都会の喧騒とのコントラスト。
最後の朝
広島に帰ります。今回は、渋谷の新名所MIYASHITA PARKに泊まってみた。部屋や施設はきれい、ロケーションも超便利。ただ、普段は静寂のキーンという音が聞こえるような田舎に住んでいるので、やはり渋谷に泊まるのは落ち着かない。