“今”にFITさせる

11 / 05

“今”にFITさせる

現在、自社サイトをリニューアル中。前回、作り変えたのは3年半くらい前。「そんなスパンで作り変えなければいけないの?」と思う人も多いかもしれない。ただ、他社・他業種でも皆同じく、3年半前と現在では内部的&外部的、技術的&情報的にも色々大きな変化・進化があると思う。

 

リニューアルが目的ではなく、刻一刻と変化する流れの中で、「今後望むあり方や場所(Will)」「自分たちだからできること(Can)」「周囲から求められていること(Must)」なども織り込みながら、自身に向き合い、あり方を据え直した結果、表面上との不一致が生じてきているので、“今”にFITさせるためのリニューアル。

 

 

目の前の人には“今の自分”で話できるものの、実際に会えていないその他大勢の人には“3年半前の自分”で話をしているような感じがする。

 

 

 

自社サイトリニューアル要素

 

・想いや活動、コンテンツを今にFIT

・ペルソナ像を今にFIT

・感情、感覚的表現方法を今にFIT

・技術的表現方法を今にFIT

・主要媒体変化に対する使い勝手を今にFIT

・コンテンツ構造やフレーム構造を今にFIT

 

↑この一つひとつの要素を放置したままにしておくか、アップデートし新たな集合体をつくるか。結構大事なこと。

 

 

 

時代の大きな変化に伴う価値変動のなか、多くの会社がリブランディングの必要性を強く感じている様子。そこへの提案にあたり、自社にも必要だと感じ、意を決して着手。WEB展開で意思表明的に既成事実化すると同時に、内側もしっかりリンクさせないといけないので、WEBだけの話ではなく、思いっきり向き合って、大分解して、再構築してみた。

 

 

向き合いすぎたせいでバランス感覚がおかしくなるし、迷子になるし、もつれてくる。それら全てを乗り越えて、地固まる感。

 

 

でも、やはりこういうものは渦中にいないファシリテーター的存在なしに、やるべきではない…と痛感した。