今がベストタイミング

05 / 24

今がベストタイミング

現在少6の長女。チャレンジ精神旺盛で何でもやる。そんな彼女がより一層勉強に目覚め、塾行くだの、中学受験するだの急に言い出した。しかし、僕も妻も「なんでそんなに勉強するんだ。やめろ。」という始末(笑)

 

結局、塾体験に行って話を聞いて帰ってきた。受験まであと半年。毎日10時間以上受験用の勉強しても希望校に受かる可能性は・・・(誰もそこがどんな学校かも知らずに勝手に希望してる)。知識どころか興味関心のない親たちはお受験の現実を知ってただ「へー」と驚くだけ。普通は小4から受験勉強に取り組むらしい。遅いにもほどがある。

 

本人も厳しいことは十分に理解できた様子だが、早朝5時起きし、夜も自分の部屋に上がって勉強している。でも、かなり葛藤もあるようだし、勝手にプレッシャーも感じている。

 

 

で、結論。

 

塾での勉強は続けるが中学受験はやめて、今から将来なりたいものや行きたい高校を探しながら、高校受験を見据えて、遊びや運動、友達と青春を謳歌しながら、健康的に勉強し、計画的に希望校を目指す。頑張るのは大いに結構だが、病むレベルでやる時期ではないとした。(これを受け、彼女の表情に安堵感が。)

 

今は、感情・心身ともに急成長期、部屋に篭るんではなく、自然に触れ吸収し、周りからの愛情や幸せを思いっきり心に詰め込んで、健全な精神と体で人としての基盤をしっかりつくる時期。そこに好奇心とチャレンジ精神が宿る。これが凡人の親がはじき出した答え。正しいかどうかは知らない。

 

ただ、今このタイミングで受験の存在に気づいたのは、それが彼女のベストだったということ。物事を始めるのに早いも遅いもない。今がベストタイミング。

 

 

CARVERがメキメキ上達する長女。
CARVERがメキメキ上達する長女。