僕たちのクライアント(お客さん)は法人・組織団体だが、
そこと向き合いすぎないようにしなければならない。
クライアントの要望・課題・問題を解決するわけだから、
その人たちの声に耳を傾けることが当然だけど、
向き合いすぎると”同じ渦”に飲み込まれてしまう。
たまに次のような好ましくないケースもある。
・経営者がお金に困っており、視野からお客さんが消えている場合。
・担当者が上司・上層部の顔色をばかりを伺って進めている。
・一人で事業をやられている場合、利己的な要望にしかなっていない。
クライアントの要望だからと、
これらを根元に発せられる要望・課題・問題に着手してしまうと、
エンドユーザー(一般顧客)が被害に遭う。
そうすると売上ではなく、悪評が立つのでクライアントも苦しくなる。
そうするとウチも虚無感と罪悪感しか残らない。
結局は“三方良し”にはならない。
だから、クライアントの言うことは参考にしたうえで、
“お客さん(クライアント)の先のお客さん(エンドユーザー)を喜ばせる”ことを
中心に考えてプランを組み立て、クライアントと共有する。
つまり、お互いのベクトルを向けあうのではなく、
“共通の使命”を掲げ両者のベクトルをその方向に向ける。
だから、B to B(法人向けビジネス)であって、実はB to C(一般向けビジネス)。
クライアントの先のエンドユーザーが喜び感動する姿を具体的にイメージし、
それらが地域・世界に拡がり溢れるにはどうするべきかを考えて考え抜く。
「もう何も出ん!」というまで絞ったあとに、さらにもう一絞り。
そうやって送り出したものは、きっと今もどこかで花を咲かせているはず。
それが、
自分たちにできる
地域・社会貢献。