ビオトープ

05 / 10

ビオトーープ!

GW中に両家のジジババを連れて、総勢10名で裏山のビオトープへ。

 

このビオトープのオーナーであるSさんとは、早朝の裏山散歩のときに声をかけられ、もう3~4年のお付き合い。(初めてのときは、話の流れで車に載せらせ、山の奥へ奥へと連れて行かれ、正直、別の意味で新しい世界へ誘われるのではと一瞬、我お尻を心配した。 冗談です。)

 

 

ビオトープは四季折々で表情が変わるので、良い時期になるたびに声をかけていただいており、その都度、家族・友人・スタッフ諸々で楽しませていただいている。

 

 

今回も、池の生物や植物を見て、草木花のことを教えてもらい、野菜をとらせてもらい、緑に包まれランチ。下は3歳〜上は75歳までの3世代(+犬も)が皆飽きずに楽しめる。(いつかツリーハウスかログハウスを建てて、泊まれるようにしてもらいたいなぁ。)

 

 

最近、急速にテクノロジーが発展する中、建築では壁面緑化、ファッションではバイオファッション、あらゆる店舗でのボタニカル化など、人間の本能からなのか真逆の植物ブーム。

うちの事務所もジャングル化を計画中。(そのうちツルや葉っぱがまとわりついて、逆にストレスを感じるくらいにしたい。)

 

裏山のビオトープ
このビオトープ内で一番大きい池。もう少しすると蓮の花が咲き始めるとのこと。

 

ビオトープのオーナーSさん
葉っぱや茎をとっては、色・香り・形・肌触りなどを解説してくれるSさん。

 

段々畑
行くたびにバージョンアップされ、今回は新たな池と、段々畑が拡張されていた。

 

池にはまる犬
野生の感のなにもない年寄り犬の太郎。はしゃぎすぎて池に落ちる。

 

モリアオガエル
各地で天然記念物に指定されているモリアオガエル。

 

ガウディーのヒント
ガウディーは、いつも自然界からデザインや設計のヒントを得ていた。

 

まるでトトロの世界
まるでトトロの世界。フキもたくさん頂いた。