08 / 21

「アップサイド・ダウン」と「さかさ町」

定期購読しているWedgeに掲載されていた記事内の「アップサイド・ダウン」という考え方が面白かった。

 

これは、英国の戦略家がしばしば用いる「さかさ地図」。相手国の視点になって地図を眺めることで、相手がどのように物事を考えているかを客観的に読み取る手法とのこと。

 

例えば、中国から見た日本は↓こうなる。

map2

 

確かにこう見れば、中国が太平洋へ進出するにあたり、日本列島は、「壁」になっている。(このルートの関係で尖閣諸島問題と繋がるらしい)

 

 

また、偶然にも今日、妻が長女の読書感想文の見本として見せたものが「さかさ町」という本のものだったらしく、その感想文を読んでみると、これまた視点を逆さにして、違う見方をしてみる(こちらは平和的な良い意味で)というものだった。

 

 

WEBマーケティングで言えば、ペルソナ設計&シナリオ法、カスタマージャーニーにあたる考え方で、「相手側の視点で物事を見る」ということが、特に重要視されている時代みたい。

 

 

—————————

話変わって、

最近事務所への来客が多く、水出しコーヒーでも出したらどうかと思い準備中。

 

HARIO (ハリオ) フィルターイン コーヒーボトル
HARIO (ハリオ) フィルターイン コーヒーボトルを買ってみた。
夜にドリップ用のコーヒーをフィルターに入れ、朝には抽出されている。
なんかスッキリしていて美味しい。

 

ミル
コーヒー豆から挽くためにミルが欲しいな〜と田舎で話ししていると、納屋に眠っていたミルをくれたので、全部バラしてブラシをかけて復活。

 

飛企画ブレンドコーヒー

 

あとは飛企画オリジナルブレンドを開発するだけ。

パッケージも作りたいな。

 

早くしないと夏が終わってしまう。