丸ノコと陶器

06 / 12

つくる、つくる、つくる。

とある休日の過ごし方。

 

 

8:00 テーブルをつくる。

 

事務所のテーブルが今のサイズでは厳しくなってきた。以前カインズホームに行ったときに、完成品を買えばいいのに、ついついテーブルの足を購入してしまったためつくる。

 

天板は貰い物の音響熟成木材。反り止めはどこにも売っていなかったのでお手製。ワックスは、以前から気になっていたBRIWAX。簡単且つ短時間で、アンティーク調のなかなか良い感じに仕上がった。

 

事務所のテーブルをつくる
音響熟成木材は杉なので、傷がつきやすいため、はじめからトンカチで叩いてダメージ加工に。

 

 

 

13:30 陶器をつくる。

午後からは、ここのところ月謝を捨てている状態になっている陶芸へ。以前は、設計図的なものを起こしてから作陶していたが、最近は、陶芸教室への移動中15分間で考えながら行く。でも大抵考えがまとまらないうちに教室へ着いてしまうため、作陶中に悩みながらアドリブでつくるはめに。(完全に頭の中から陶芸が追いやられている。)

 

陶器をつくる
あるものを置くための台。アドリブの「ギザギザ」は成功か?失敗か? たぶん、午前中の丸ノコに引っぱられたんだと思う。釉薬は未だノープラン。

 

17:00 CI・VIをつくる。

この流れで、なんか違う角度からのアイデアを生まれてくるかも!?と、ブランディングの主軸になるCI・VI構築に着手。素案はいくつか出たので、日を改めて熟考することに。(リラックス状態とは違うから閃かないんだね。)

 

 

帰宅して、寝る。