UXデザイン

09 / 12

全業種必須の“UXデザイン”

UXデザインという言葉。

直訳すると“ユーザー体験をデザイン”するということ。

 

今や、この用語はすべての業種で必要不可欠なものとなった。

(以前はWEBサイトのユーザビリティーの観点で使用されるものだったように思う。)

 

具体的にどのようなことをするのか。

プライベートで似たようなことがあったので例に。

 

 

この度、来年小学校に上がる次女にランドセルを買った。

そして、この時に長女から「私の時にやったアレやってあげて!」と要望が。

 

アレとは、“宝(ランドセル)探し”形式にすること。

 

四箇所くらいにクイズを書いた紙や空箱などを仕掛け、

保育園卒業検定的なクイズを順にクリアしながら、

ランドセルに辿り着かせるというもの。

(長女の時についつい柄にもなくやってしまった。気持ち悪いでしょ。)

 

 

ただ渡すだけであれば、物に対する喜びでしかなく、それは一瞬で終わるが、

これを“体験”として渡すことで喜びは色濃く記憶に残る。

 

案の定、ギャーギャー騒ぎながら1階2階をドタバタ走り回り大騒ぎ。

そして翌日、次女は保育園でこの出来事を先生や周りに触れ回った様子。

また三女の時には、こいつが「アレやってあげて」と言うに違いない。

 

 

彼女たちの記憶の中では、

「ランドセルをもらった喜び」ではなく、

「ランドセルをもらった時の喜び」として記憶される。

同じことのようでありながら、心の中に根付くその価値は全く違う。

 

 

物や情報が溢れかえり、世の中のスピードがドンドン早まる今だからこそ、

少しでも濃い体験により有益な時間を過ごさせることで、

その体験者にとってのバリューは特別な物になる。

 

 

彼女たちの記憶の中に、いつまでこの体験が残るかは分からないが、

自分たちが親となり、子供にランドセルを渡すときに思い出してくれるかな?