根津美術館カフェ

10 / 06

“気づき”という価値

チームで事業課題に向き合うためのワークショップ(体験型講座)は、完成したもの自体にも価値があるけど、一番の価値は、チームで取り組み、頭から湯気が出るくらい考え、ぶつかりながら、合意しながら、一本の糸を紡ぎ出していくその過程で得る“気づき”自体が一番の財産。

 

外部の力やオートマチックだけで完成したものは、たとえ良いものに見えてもチームの思考・感情・行動とリンクしていないので意味をなさない。

 

完成後も実際の行動や成果と照らし合わせながら、ブラッシュアップしていくと、どんどん研ぎ澄まされたものになり、自分たちによりフィットしてくるはず。

 

 

一枚の記録として棚に眠るか、財産として磨き掲げるか、大きな分かれ目。

 

価値か無価値か、すべて自分たち次第。

 

そろそろ、また見直そ。

 

———-

 

先日、次世代のクラウドプラットフォームとなるGoogle Cloud Platformの大型イベントNEXT18に行ってきた。「IT&WEB業界の話ね」では収まらず、近年の新技術(スマホ、SNS、クラウド、ドローン、VR、ブロックチェーン、リモートワークなど)と同様に1~2年後には用語もサービスも“一般的”なものとして認知され、仕事(全業種)・教育にも私生活にも入り込んでくるものだと感じた。

 

NEX18
朝一の基調講演前の会場。このスクリーン×4エリアが満席に。どの会場もブースも人だらけのため掲載できる写真がない…。Googleのクラウド環境と開発ツールを一般開放し、各企業がそれらを用いてAIやビッグデータなど組み合わせたサービスを構築・提供していくモデル。汎用性が無限大なので今後いろいろなことを解決するサービスがあらゆるところで生み出されそう。
ブルーノート東京
毎度のブルーノート。北欧ジャズとジャマイカンタブの融合。向かいのテーブルに有名アーティストが!
9 hours
一度泊まってみたかった9 hoursへ。
9 hours
9 hoursのフリーエリア。※奥に写っているのは僕ではありません。他人です。
根津美術館
初の根津美術館。雪村周継の龍虎図に鳥肌がたった。※奥に写っているのは愛人ではありません。他人です。
根津美術館カフェ
根津美術館の庭園内のカフェで休憩。いい休憩場所を見つけた。今後もここで一休みしよう。